大学は4年じゃ足らん

大学生活で感じることを書きます

横浜駅20番線計画

さて,僕は横浜駅が大好きです。370万の人口を抱える大都市横浜のハブ駅。都心への通勤通学客も多くラッシュ時は大混雑していて,世界の乗降客数ランキングでは,新宿,渋谷,池袋,梅田に次いで第5位となっています。京浜東北線横浜線),東海道線横須賀線湘南新宿ラインのJR4路線と,京急,東急,相鉄,横浜市営地下鉄が乗り入れる巨大ターミナル駅。東京の友達を横浜に呼んで遊ぶとき,僕は必ず中央改札口のドトール前集合にしてました。駅を見せて,友達に「横浜なかなかやるな」と言わせた瞬間の謎の幸福感がたまらない。僕ら横浜市民の誇り。

 

 

そんな横浜駅なんですけど,不満な点が一つ。JRのホームが8本しかないんですよ。

1,2番線 京急

3,4番線 京浜東北線(一部横浜線乗り入れ)

5,6,7,8番線 東海道線

9,10番線 横須賀線湘南新宿ライン

謎に京急もカウントされているのに,たったの10番線までになっています。

 

参考までに他の駅を見てみると,

東京駅 23番線+総武線(4番線まで)+京葉線(4番線まで)

品川駅 24番線

新宿駅 16番線

大宮駅 18番線

 

おかしくないですか?横浜に住み,横浜駅を愛していた自分としては,ホームの数が品川とか大宮に圧倒的に負けていることが許せなかったし,信じられなかった。なんで品川に負けてんの?たしかに,品川と大宮には新幹線が通っているけども,そのぶんを差し引いても(例えば-4してみる),全然横浜より多いんですよ。

 

小学生の頃はそんなことばかり考えていました。あまりにも腹が立ったので,小4の僕は横浜駅をリフォームすることにしました。以下が,再開発後のスーパー横浜駅です。

 

スーパー横浜駅

1,2,3,4番線 京急

 これにより横浜駅での快特との待ち合わせが可能になります。

5,8番線 横浜線直通

6,7番線 京浜東北線

 横浜線専用のホームを作りました。東神奈川止まりが多かった横浜線ですが,これによりそのほとんどが横浜or桜木町行きになります。あー便利。

9,10番線 東海道線上野東京ライン(東京方面)

11,12番線 東海道線(小田原方面)

 東海道線は従来通り4ホーム。踊り子とかもここ。

13,14番線 総武線湘南新宿ライン(東京・新宿方面)

15,16番線 横須賀線湘南新宿ライン(大船方面)

 横須賀線ホームの混雑がついに解消されます。成田エクスプレスもここ。

17,18,19,20番線 東海道新幹線

 わざわざ新横浜まで行くのはめんどいので,新幹線は横浜駅に通します。のぞみは品川を通過して東京の次は横浜に停まります。

 

 

さて,これで横浜駅も20番線まである立派な駅になりました。誇りを持って使うことができます。

 

今日は以上です。