大学は4年じゃ足らん

大学生活で感じることを書きます

アニメは金払って視聴しろ

タイトルの通りです。アニメは金払って視聴しろ。

まず結論から。今すぐdアニメストア契約しましょう!めっちゃコスパいいです。

 

 

僕が中高生の頃はAnitubeがアニメ界を支配していた時代でした。僕も大変お世話になってて,今でもポルトガル語でありがとうは"Obrigado"って覚えてます。"Obrigado"ってちょっと「ありがとう」に発音似てますよね,どうでもいいけど。でもさすがに語源は違うらしいです。

数年前にAnitubeが潰されてからというもの,日本中いや世界中のアニオタが困ったことでしょう。僕も代わりを求めてひまわり動画やDailymotionを夜な夜なさまよいました。何度エッチな広告を間違えて押してしまったことか。でもこれらのサイトもAnitubeにはとうてい叶わないんですよね。画質も接続の良さもザコ。そもそも品揃えがよくありません。みんな思ったことでしょう。「あああ,もうアニメを自由に見ることはできないのか,,泣」

 

 

いや,全然見れますよ。ただお金を払ってください。

 

 

ここで質問ですが,アニメを1クール作るのにどのくらい労力がかかっているか知っていますか?

  1. 企画(原作を用意,オリジナルアニメ,etc)
  2. 脚本
  3. デザイン(キャラクターデザイン,メカニックデザイン,美術設定,色彩設定
  4. 監督と原作者,脚本などで相談してストーリーを固める
  5. 監督が一話ごとに絵コンテを作成
  6. 一話ごとに脚本担当が付いて細かい流れを決める
  7. 原画マンが1シーンごとに原画を仕上げて行く
  8. 動画マンが各原画の隙間を埋めるように絵を動かしていって動画にする
  9. 声優が声を吹き込む(順番が前後することもあります)
  10. 音響
  11. 完成!!!

f:id:yutsu06:20190705000304p:plain

アニメ制作の流れ(SHIROBAKOより)

これ以外にも,op,edを歌う歌手を手配したり,その映像を作ったり,時にはCGを使ったり,テレビ会社と交渉したり,実は無限に労力のかかる作業になります。

僕のような素人がシャシャリ出るのもうざいと思うので,詳しくは調べてみてください。ちなみに,「ハケンアニメ!」という辻村深月さんの小説がそこらへん丁寧に描いていて面白いです。アニメだと「SHIROBAKO」とか。アニメとかアニメ制作にちょっとでも興味ある人はぜひぜひ。

アニメ制作について|TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

 

さて,アニメは今や日本が諸外国に誇るべき文化,一大産業となっているわけですが,日本のアニメ業界はさぞかし儲かっていると思いきや,むしろ実態は非常に厳しいものになってます。例えば,原画や動画を一枚一枚描くアニメーターさんは休暇もまともに取れない酷い環境で働いていて,しかも給料は安いという地獄のような状態になっています。その結果アニメーター志望者が不足して,現場は人材が足りず,さらに忙しくなるという悪循環。日本のアニメを支えているのはアニメーターたちの繊細な作業そのものなのですが,彼らになぜお金が入ってこないのか?

 

大きな理由は,アニメって放送に伴うBlue-rayやグッズの販売で儲けるしかないからなんですよね。テレビで放送するだけじゃお金取れないですから。テレビ放送の時点ではどのアニメも大幅に赤字らしいです。

だからこそ,そんな日本のアニメ業界を応援するためにも,われわれアニメファンはきちんとお金を払ってアニメを視聴するべきなのです。マジです。海外の怪しいサイトで無料視聴するなんて論外。おまえは非国民だ。そのサイトで見ても,日本のアニメ会社には一円も入りません。そのかわり海外の違法サイトに広告料が入ります。許せねえ。

 

さて,お金を払ってアニメを見るといっても,最近はいろんな選択肢がありますよね。アマゾンプライム,Hulu,もしくはTSUTAYAで借りるか,,。

そんなわけで,僕が圧倒的にオススメするのがdアニメストアです。視聴者が見れば見るほどアニメ会社に印税が入るストリーミングサービスです。過去作から今クールのアニメ,そして映画作品まで,ほぼ全て視聴することができます。それなのに月額400円という破格!!それに初回31日間は無料です。

これであなたは,接続の悪さ,エッチな広告,謎のポルトガル字幕,そして微かな罪悪感にもう悩まされることなく,日本のアニメ業界に貢献しているという誇りを胸いっぱいに抱いて,気持ちよくアニメを視聴することができます。月額400円です。ランチ一回ぶん未満です。この記事を読みおわったいま,今です!今すぐ契約しましょう。

anime.dmkt-sp.jp